妻が2度目の検診に行ってきた。




前回の検診では赤ちゃん自体は確認できず、

赤ちゃんの袋が確認できただけだった。




そのため妻はお腹を撫でながら、





「本当にいるのか?」




と、話しかけることが多くて、

不安なんだなと感じた。








でも、


「本当にいるのか?」

「いたら返事してくれー。」


などという声のかけ方をすると








なぜか直後に強烈なつわりが来る。




まるで言葉を理解した上で、







「いるって言ってるだろ!」






と、アピールしているかのように。









さて、2度目の検診を終えて。


妻が持って帰ってきたエコー写真には、










今度は袋の中に丸いものが写っていた。









それが赤ちゃんだとのこと。



写真だけ見てもいまいちピンと来ない。




が、実際妻が病院で見た映像だと









ピョコピョコ動いていたらしい。






順調に育っているのが分かったのは嬉しいが、


動いているところが見たかった。




次回以降の検診にはできる限り付いていきたい。